Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/400-952f759c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よく使うエフェクトレビュー(waves編)

前回の音源レビューが結構いい反応をもらえたので今回はエフェクトレビューを書いてみたいと思います。
音源に比べるとエフェクトは数が多いので、特に所有している数が多いwavesのエフェクトを先にレビューしてみます。
一昨年の12月にMercuryを購入し、wavesプラグインは一通りは持っているので(使えていないものもそこそこありますが)、今後wavesのバンドルを購入しようとする際に参考にしていただければと思います。

SSL EQ 使用頻度:☆☆☆☆☆
bandicam 2014-05-14 00-26-04-753
http://www.minet.jp/waves/id=101
SSL G ChannelのモデリングEQです。E Channelのほうが好きな方が多いようですが、私はGのこのEQがとても理想に近い音でした。
高音が非常に自然に持ち上がり、それが原音であるかのように鳴ってくれる感じが好きです。
ピアノとかギターとか、はっきりとした響きが欲しい楽器にはよく使います。
アナログモデリングのため全体的にQ幅が広めで、それが自然に明るさを調整できる要因なのかもしれません。補正するというよりは音作りをするためのEQといった印象です。
ハイパスはバッサリ切れないので、しっかりとカットしたいときは別のEQ(QxシリーズなどのEQ)と併用することが多いです。


Renaissance Vox 使用頻度:☆☆☆☆☆
bandicam 2014-05-14 00-40-24-674
http://www.minet.jp/waves/id=201
簡単にボーカルの音質を整えることができるプラグイン。よく出来てる。ボーカルトラックではとりあえず試します。
コンプやリミッターがかかって底上げされた声になるので、ツマミを下げていくだけの簡単操作で声がめちゃくちゃ前に出てきます。
音がでかくなるだけじゃなくて太くなってオケに埋もれない声になります。
弱めにかけて他のコンプと併用するのもいいし、これだけ使って後はEQなど、という処理でも自然な歌声が作れます。
歌だけじゃなくヴァイオリンやシンセリードなど、楽器の持続音とも相性が良いように感じます。また、ボーカルトラックをマージした部分に弱くかけるとボーカル全体の質感が揃えることができます。


Manny M Triple D 使用頻度:☆☆☆
bandicam 2014-05-14 00-49-00-678
http://www.minet.jp/waves/manny-marroquin-collection
ボーカルを3つの帯域で補正できるプラグイン。wavesの中では割と新しいプラグインです。
ディエッサーはかかり方にやや癖があるので他のものを使用することも多いのですが、このプラグインのDeHARSHERがとても素晴らしい効き方をしてくれます。
プレビューボタンを使って嫌な音が出ている部分を探り、DeHARSHERのツマミを少し上げていくと、薄い膜が剥がれたようなすっきりとした響きが得られます。EQとは違った感じの効き方です。


H-Delay 使用頻度:☆☆☆☆
bandicam 2014-05-14 01-03-34-385
http://www.minet.jp/waves/id=164
アナログライクなディレイプラグイン。設定が分かりやすくてすぐに欲しい響きに辿りつけるので、とにかくよく使います。
ローパスとハイパスがリンクで動かせるので、音作りがとてもしやすいです。
若干レゾナンスかかった感じのフィルターの切れ方もさりげなく主張する感じで良い。この辺は好みが分かれそう。
ツマミが大きくて操作がしやすいってのもポイント高いですね。シンプルイズザベスト。


One Knob Brighter 使用頻度:☆☆
bandicam 2014-05-14 01-19-05-427
http://www.minet.jp/waves/id=482
一つのツマミで高音域を強調することができるプラグイン。
One Knobシリーズはすぐに効果を得たいというときや、ちょっとした効果音を素早く変えたいといったときによく使います。
BrighterはEQのブーストとは若干異なり、ツマミを回すほど強調する帯域が上のほうに移動します。
ツマミが6あたりにあるときの効果が好きです。かなり広い範囲をブーストするので、自然に明るい感じの音に変わる印象です。
ピアノやアコギなど、広い音域を持つ和音楽器には特に有効です。


Kramer Master Tape 使用頻度:☆☆☆☆
bandicam 2014-05-14 01-25-16-797
http://www.minet.jp/waves/id=510
アナログテープ録音のサウンドを得ることができるプラグイン。
音を滲ませて目立たなくしたり、逆に強めに歪ませて強調したり、様々な音作りができます。
はじめはどのツマミがどんな効果を持っているのか分かりづらいかもしれませんが、一つ一つ確認し、使いこなせるようになるとこのプラグインの面白さが実感できると思います。
プリセットが非常に優秀なので、活用しましょう。wavesの中では個人的にかなり好きなプラグインです。


H-EQ 使用頻度:☆☆☆
bandicam 2014-05-14 01-45-01-425
http://www.minet.jp/waves/id=537
フィルタータイプが7種類から選べて自由に組み合わせられるというEQ。
このEQはなんだか機能もUIも次世代感ありますね。原音と処理後のスペクトラムが表示されるので、どんな感じに効いているのかが視覚的に分かります。
個人的にハイパスの切れ方や中音域の抜き方で複数のかかり方を試したいことが多いので、クリックでいろいろなタイプのフィルターを素早く試せるのがとても嬉しいです。
複数のEQを組み合わせて使っている方には特に勧めたいEQです。


Renaissance Compressor 使用頻度:☆☆☆☆
bandicam 2014-05-16 22-12-05-190
http://www.minet.jp/waves/id=149
有名すぎるコンプです。どこかでキングオブデジタルコンプなんて言われていましたが普通に納得です。
効き目が分かりやすいし、万能。主張させることも押し込めることも思いのままです。
結構突っ込んだ値にしても自然に鳴ってくれるので、少し強めにかけてから緩めていくと理想的な音を得やすいです。
ダイナミクス変化の大きいボーカルにかけると自然な仕上がりになってくれるので、とても満足しています。


V-comp 使用頻度:☆☆☆
bandicam 2014-05-16 21-48-13-591
http://www.minet.jp/waves/id=88
NEVE2254のモデリングらしいです。個人的にスネアに使うことが多いです。
細かな値で調整することはできないので、補正するのではなくあくまで積極的に音を作っていくコンプと解釈しています。
硬い感じの音色が得やすく、パンチのある音を簡単に作れます。ロック系には最適なコンプです。
余談ではありますがキックにはH-compを使用することが多いです。こちらは温かみのあるサウンドで、ゆったりとした曲調の主張しないドラムサウンドが作りやすい気がします。


PS22 Stereo Maker 使用頻度:☆☆☆
bandicam 2014-05-16 22-05-37-198
http://www.minet.jp/waves/id=617
音のステレオ感を調節できるプラグイン。
音が中央に寄りすぎているけど左右どちらかに定位はさせたくない、みたいなときに使用することが多いです。
複雑なプラグインに見えますがまずはプリセットを使用して帯域ごとの広がりをチェック、「spread」の部分で広さを変えるという使い方でかなりいけます。
左右に張り付いた感じの音が簡単に作れますが、多くのトラックに挿しすぎると中央の音が抜けた安定感の無いサウンドになるので注意が必要です。


いかがでしたでしょうか。エフェクトに関してはどうしても音源に比べると地味で感覚的なレビューになってしまいますが、とても楽しく書けました。
wavesプラグインはプロ用という印象があるかもしれませんが、全体的に効果が分かりやすいものが多いので、エフェクトの効果を理解するには良い教材になるものが揃っています。
これを機にwavesプラグインに興味を持っていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/400-952f759c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

虹原ぺぺろん

Author:虹原ぺぺろん
ぺぺろんでございます。
主にニコニコ動画で曲を投稿しています。パンツ派閥は陰謀派
リンクは直接このブログにではなく以下のサイトにお願いします

ウェブサイト:M-tone


twitter

PC少女リプル!のぶろぐぱーつ!

ツキウタ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。