Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/365-75b92ec6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ボーカロイド公式 調教完全テクニック」に対する想い

4月28日発売の書籍「ボーカロイド公式 調教完全テクニック」の内容について、詳細にまとめておこうと思います。

ボーカロイド公式 調教完全テクニックボーカロイド公式 調教完全テクニック
(2013/04/28)
虹原ぺぺろん

商品詳細を見る


この本は以下のような方におすすめです
一つでも当てはまったら買いましょう やったー

・VOCALOIDを上手く歌わせてみたい(これが一番大きいです)
・VOCALOIDのパラメータの詳しい効果・使い方が知りたい
・巻き舌や裏返しなど、発展的な調整方法が知りたい
・曲と声との合わせ方が知りたい
・他人の作ったデータの中身を見たが、何をしているのかがよく分からなかった
・VOCALOIDの購入を考えているが、何ができるのかを知りたい
・VOCALOID調整の練習用データが欲しい

この本は全5章で構成されており、以下のような内容になっています。
■第1章 VOCALOIDの紹介や基本操作の解説
■第2章 基本的なパラメータの効果と使用方法
■第3章 必ず身につけたい必須テクニック
■第4章 リスナーを驚かせられるような発展的な調整テクニック
■第5章 DAWを使用した曲と声の混ぜ方などのヒント集

付録フォルダには私の制作した伴奏・調整済みデータが3曲分入っています。
それぞれ違った方向性で調整しているので、好きな感じの歌い方を真似していただければと思います。
本の内容を踏まえてから中身を見ると、何をしているのかがつかみやすいと思います。





この本が目標にしているのは、「VOCALOIDの調整を行う能力とその知識を身に付けること」です。
VOCALOIDはソフトウェアなので、ある一定の特徴や癖のようなものを持っています。
この本ではそれらを詳細にまとめているので、一通り読めばVOCALOIDというソフトの特徴がつかめると思います。
また、それらの特徴を知っていれば、どのような操作をすれば自分の目的としている歌声に近づけるかを考えられるようになります。もちろん、VOCALOIDで何ができるのかということについても、この本は深く追究しています。

私は「このような場面ではとにかくこうしなさい」といった説明はあまり良くないものだと思っています。
たしかにそのような覚えさせ方をすれば、即戦力的な能力は身につくでしょう。
しかし、長期的な視点で見ると、そこには「なぜそうするのか?」といった理由が存在せず、つぎはぎの能力でしかなくなってしまいます。
この本では、「こういった場面では」「こうしたいので」「こうする」といった説明をしています。「なぜそうするのか?」がハッキリしていれば、もし多少違ったシチュエーションに出会っても、自分の知識を応用することで対応することができるのです。

人間は機械とは違い、応用させることができる生き物です。
覚えたことを覚えたように実行するのでは機械とまったく変わりません。
この本の内容を身に付けて、みなさんなりの新しいテクニックを編み出していただきたいと思っています。
この本はこれからみなさんが制作する数多くの楽曲のきっかけに過ぎません。
ですので、この本は全ての調整方法を解説するものではありません。この本はあくまでヒント、足りない部分はこの本を使ってみなさんが見つけていくものだと思っています。それは一人ひとり異なるものでしょう。
私もこれからも新しい調整方法を見つけていきたいと思っています。

私はみなさんにこの本を利用してVOCALOIDというソフトについて考えていただきたい。上手く操っていただきたい。
一方的にソフトウェアに支配されてほしくないのです。
VOCALOIDを知りつくし、VOCALOIDを使いこなしてみなさんの制作に役立ててください。
この本を読んだみなさんが自分なりのVOCALOID使用法を見つけられることを願っております!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/365-75b92ec6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

虹原ぺぺろん

Author:虹原ぺぺろん
ぺぺろんでございます。
主にニコニコ動画で曲を投稿しています。パンツ派閥は陰謀派
リンクは直接このブログにではなく以下のサイトにお願いします

ウェブサイト:M-tone


twitter

PC少女リプル!のぶろぐぱーつ!

ツキウタ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。