Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/337-e8e89057

トラックバック

[T6] まとめ【【講座:ボカロPにな】

ボカロPになろう!バックナンバーhttp://peperonp.blog59.fc2.com/blog-category-4.htmlただいま虹原ぺぺ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【講座:ボカロPになろう!】第4回:作曲はどのように行われるのか

ボカロPになろう!バックナンバー
http://peperonp.blog59.fc2.com/blog-category-4.html

ただいま虹原ぺぺろんは東京工芸大学で作曲演習の講師をしています。
そこで使った内容を近日中にウェブサイトで公開しようと思っています。
ウェブサイトには作曲やDTMに関する内容を蓄積させて、誰でも見られるデータベースのようにしようと思っています。

さて、今回はどのように作曲をしていくのかについて解説します。
作曲には人それぞれ流れがあると思います。その流れは自分の作風などの癖で作られていくものだと思いますが、作曲を始めたばかりの人はどういった順番で何をすれば良いのかが分かりにくいと思います。
今回は私の制作例を挙げて、曲ができるまでの流れを説明しようと思います。


①曲のテーマを決める
テーマというのは主題でも良いですし、今回はバリバリのロックを作るんだ!といった音楽的なことでも構いません。
とにかく、その曲で自分が何をしたいのかという目的のようなものがないと制作が上手く進まないと思います。
例として、今回は「出会いと別れ」をテーマに設定するとします。タイトルもここで決めておくと良いです。
タイトルを決めるタイミングというのは早ければ早いほど良いと思います。タイトルが持っている力というのは意外と大きいです。
「この曲のタイトルどうしよう」と思いながら制作しているとまとまりが悪くなってしまいがちです。


②テーマから連想される曲のイメージを想像する
テーマから連想される内容を曲に生かすために、ここで軽くまとめておきます。
それは曲調や楽器、歌詞の雰囲気などがあげられるでしょう。
例えば今回の「出会いと別れ」というテーマからは、

・Aメロで「出会い」の喜び、Bメロで「別れ」の悲しみを場面の切り替えで表現する
・最後は再会を信じている主人公の気持ちを表現するために明るく締めくくる
・ピアノやストリングスを使った、やや壮大なバラード

……といった感じのことが連想できると思います。
また、ここで決め手となる歌詞が決まっていると良いです。決め手というのはこの曲を象徴する一文のようなものだと思ってください。
また、「この言葉は入れておきたい」と思う単語などもこの辺りで思いつき始めてくるはずです。
こういった単語やフレーズは必ずメモしておきましょう。


③②の内容を踏まえて、作曲作業へ
自分の場合はまずサビのメロディを考えます。その後、サビのメロディを考慮してイントロを作ります。
サビで曲の評価は大きく変わってくるので、納得できるものが上がるまではここでしばらく止まります。
サビの雰囲気が決まったら、そこまでをどのように持っていくかという流れを考えます。
楽器を増やしたり、リズムを変えたり、音程を抑え目にしたり、様々なアプローチでサビ前を盛り上げます。

ときどき②で考えた歌詞などを使いつつ、メロディを作ります。
歌詞はある程度先に作っておきますが、後から作る部分もあるので、完全に先というわけではありません。


④曲の流れが決まったら、肉付け、完成
曲の流れが出来たらあとは編曲作業です。
編曲とは、簡単に説明すると楽器をどう鳴らすのかを考える作業です。
ミックス(音のバランスをとる作業)も同時に進めることが多いです。
音を足す場合は、何が足りないのかという考えで足していくよりも、何を鳴らさなければいけないのか、といった積極的な理由で音を足していった方がやりやすいです。

このようにして、曲が完成します。
とにかく大事なのは、自分の中でやりやすい流れを作るということです。
人によっては最初に全て歌詞を書いたほうが集中できる、曲を全て作ってから歌詞、といった人もいるでしょう。
どの方法にも良いところがあるので、自分にあった方法を早めに見つけることは大事です。

次回はいよいよ音楽理論の解説をしていこうと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/337-e8e89057

トラックバック

[T6] まとめ【【講座:ボカロPにな】

ボカロPになろう!バックナンバーhttp://peperonp.blog59.fc2.com/blog-category-4.htmlただいま虹原ぺぺ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

虹原ぺぺろん

Author:虹原ぺぺろん
ぺぺろんでございます。
主にニコニコ動画で曲を投稿しています。パンツ派閥は陰謀派
リンクは直接このブログにではなく以下のサイトにお願いします

ウェブサイト:M-tone


twitter

PC少女リプル!のぶろぐぱーつ!

ツキウタ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。