Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/335-b95c5543

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【講座:ボカロPになろう!】第3回:作曲の学び方

ボカロPになろう!バックナンバー
http://peperonp.blog59.fc2.com/blog-category-4.html

第3回は作曲をどのように学んでいけばよいのかについてです。

作曲について覚えていて頂きたいことがあります。
前回も言っていた、作曲は時間をかけて経験によって身についていくものということを理解しておくこと。
短い時間で作曲をマスターしようなどと思わないことです。焦らず、確実に上達していけばいいのです。

作曲を教えてくれる場所というのはなかなか無いので、書籍やウェブサイトなどを使用するのが良い方法だと思います。
お勧めの書籍を紹介しておきます。

決定版 コード進行スタイル・ブック
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317323.html
基本~発展のコード進行を解説している。

作曲本-メロディーが歌になる-
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0619390
作曲に関する内容をほとんど知ることができる。

コード作曲法 ~藤巻メソッド~
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01085227
やや他の本と違っていて独創的な内容。付属のCDがおもしろい

作曲に関する本を読むときは必ず鍵盤で音が出せるようにしてください。
音が出ないとおそらく半分も理解できないです。最近はCDで音が聴ける書籍が多いですが、それでも音の出る鍵盤を必ず用意してください。自分で弾いて音を出すというのが非常に重要なのです。


☆耳コピをしよう!

耳で聴いた曲を楽譜に起こす「耳コピ」と呼ばれる作業に挑戦してみましょう。
「耳コピをしよう!」と言うと「絶対音感ないから無理」という人が必ずいますが、鍵盤を弾きながら音を探ればいいので専門的な知識はほとんど要りません。

和音が聴き取れない、という人もいると思います。しかし、和音だと分かっているのであればとりあえずは合格です。
間違っていてもいいので、諦めずに必ずどの音なのか探ってください。
まずはボーカルやメロディ楽器を聴きとり、その後に聴きとりやすい楽器を選んで音を足していくようにしましょう。

耳コピの目的は正しい音を聴きとることではありません。耳コピをしている間に考えたこと、それこそが真の目的です。
何曲も耳コピをしているうちに、音楽の法則などに気が付くことが必ずあると思います。そういった発見を大切にしてください。

ただし、耳コピに適している曲と適していない曲があるので、以下に避けるべき曲を参考程度に書いておきます。

・場面ごとの転調が多い曲(例えば「鳥の詩」など)
・重なっている音の数が多すぎる曲(ハードロックやメタルなどは避けたほうがいいと思います)
・変拍子の曲、リズムが途中で変わる曲(4分の3拍子、8分の6拍子程度は可。変拍子はリズムを聴きとるのが大変で、音階や長さを聴きとるのに集中できません)


以下のような曲が適しています。

・音の数が少なめの曲(ボーカル、ピアノ、ギター、ベース、ドラムといった構成は最適。)
・楽器編成が分かる曲、バンドの編成が分かる曲(楽器の編成が分かるので、無駄な音を探らずに済む)
・テンポが遅い曲、バラード(初めての耳コピには最適)
・童謡(聴きとりやすく、変な和音が少ない。短いのでとっつきやすい)
・バンドスコアがある曲(ただしスコアを見るのは最後。決して見ながらやってはいけない)


耳コピによって既存曲から音楽の知識を自分なりに整理することは非常に大切です。頑張ってください!
次回は作曲の基本について書く予定です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/335-b95c5543

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

虹原ぺぺろん

Author:虹原ぺぺろん
ぺぺろんでございます。
主にニコニコ動画で曲を投稿しています。パンツ派閥は陰謀派
リンクは直接このブログにではなく以下のサイトにお願いします

ウェブサイト:M-tone


twitter

PC少女リプル!のぶろぐぱーつ!

ツキウタ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。