Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/301-c4ad2aee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

DTM環境構築

最近作業場の環境を大きく変えました。
IMG_0274.jpg


まずはL字型の机に変更し、鍵盤を2つ設置しました。
モニターの手前にあるシンセは最近購入したYAMAHA MOX6で、
機能の割に軽量で机の上に置けるのでとても助かっています。
MOX6はCubaseとの相性が非常によく、メインのDAWもCubase6.5に変更いたしました。
生放送などを見ている方はReason6を使っている場面をよく見たと思いますが、これからはCubaseを中心としたシステムを組んでいくと思います。

左側のキーボードは以前から使っているRoland A-500PROです。
こちらはMIDIキーボードなので音源は内蔵していません。
MOXがMIDIキーボードの役目も果たすので少し出番が少なくなってしまいましたが、今後はハードウェアの音源モジュールを制御するための鍵盤として使うような感じになるかもしれません。

モニター横のスピーカーはYAMAHA MSP3です。これも最近購入したもので、宅録用には最適なモデルだと思います。
もう少し部屋が広く大きな音が出せる環境の人はMSP5あたりの方がいいかもしれません。
ヘッドホンよりも定位がよく聴こえるようになりました。あとヘッドホン付けてると個人的にけっこう眠くなるので助かります
MSP3は角度を付けたり振動を抑えるためのMoPadというスポンジの上に置いています。

MOX6の左に設置したのはオーディオI/Oのsteinberg UR28Mです。
内部にリバーブやイコライザー・コンプなどのエフェクトを内蔵しているのと、自分の環境に最適なインターフェイスということで導入しました。
PCやスピーカーとの音の入出力をこの1台でコントロールしています。

ヘッドホンはAKG Q701。以前は日本のスタジオ標準のSONY MDR-CD900STを使用していましたが、3月末に故障したのでこれにしました。
実は前の900STが壊れたときに再度同じものを買おうとしたのですが、タイの洪水の影響でこのヘッドホンの生産が一時休止していたので買えなかったんです。
今は無事に生産再開しているようなので、近いうちにまた900STも買い直そうと思っています。


自宅に小規模なスタジオを組んでいる人の机をいろいろ見て、このような形で組んでみました。
L字の机にすることで作業スペースがほぼ倍になり、手元にいろいろなものが置けるようになります。
人によって置くものが違ってくると思います。この環境は割とキーボーディストっぽい感じですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/301-c4ad2aee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

虹原ぺぺろん

Author:虹原ぺぺろん
ぺぺろんでございます。
主にニコニコ動画で曲を投稿しています。パンツ派閥は陰謀派
リンクは直接このブログにではなく以下のサイトにお願いします

ウェブサイト:M-tone


twitter

PC少女リプル!のぶろぐぱーつ!

ツキウタ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。