Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/233-e0622d87

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

卒論が終わりました そのに

http://peperonp.blog59.fc2.com/blog-entry-232.htmlの続きです

チュートリアル作成のモデルがVOCALOIDに決まり、作業はチュートリアル作成に入っていきます。
チュートリアル作成の際には、調査した既存のチュートリアルの特徴を基に、以下のような点に注意しました。

・動画でなければ見せられない動作などが多いので、動画形式にした。もちろん音声も鳴らす。
・チュートリアルは細かい章に分けた。章は後になるほど難易度が高い操作のものにした。
・この章では何を解説するのかわかりやすいように、音声のサンプル(この章でどのようなことを覚えられるのか)を作った。
・難しい用語が出てきて困らないように、専門用語には随時注釈を入れた。
・細かな操作を行う部分では画面の拡大図を表示した。
samp01.jpgsamp02.jpgsamp03.jpgsamp04.jpg

以上のような内容のチュートリアルを作成しました。

今回は友人4名に手伝っていただきました。
まず2名にはチュートリアルで学習してもらい、もう2名はVOCALOIDの製品に付属している紙のマニュアルを使用します。
その後その4名にテストを受けてもらいます。テストの内容は「赤とんぼ」を歌わせる、という内容です。テスト中はチュートリアルやマニュアルを見直してはいけません。また、採点基準は私が独自に作成したものを使用します。30点満点です。
テスト用の「赤とんぼ」の楽譜には細かな指示が書いてあり、それを忘れずにきちんと行えているかを見ます。また、完成までの時間も調査します。
テストの結果、以下のような違いが現れました。

・時間はチュートリアルを使用した場合の2名が紙マニュアル使用の2名よりも5分ほど短くなった。
・基本的な操作(音符の打ち込み方)などでは4名にほとんど差が現れなかった。
・複雑な操作ではチュートリアルを使用した2名のほうが点数が高くなった。
・総合点ではチュートリアルを使用した2名の得点が高くなった。

以上の結果を受けて、次のような考察をしました。
チュートリアル学習は特に複雑な操作をする場合に効果を発揮する。
動画形式の場合、動画を視聴する分だけ時間が多くかかる。また、基本的な操作では紙のマニュアルとほとんど差が現れなかったため、簡単な操作を行う場合はチュートリアルを使用すると逆に効率が悪くなってしまう。
そのため、複雑な操作の解説のみ動画などのチュートリアルを利用し、その他簡単な操作の解説には文章+画像の解説を使用する、といった使い分けを行うことで、更に時間的な効率を高めることが出来るのではないか。

以上がこの研究での考察です。
今後の課題はさらに実験人数を増やしてデータを多くすることと、動画以外の内容のチュートリアルを使用するとどうなるか、といったことを調査したいと思っています。
この研究では特にチュートリアルを実際に作るのがめちゃくちゃ大変でした。
ですが、人がどのように学習していくのか、ということを予測してチュートリアルの内容を考えるのはとてもよい経験になりました。

かなり大雑把ではありますが私の卒論は以上のような内容です。
先行研究として更に研究を深めてくれる人がいましたら是非やってほしいですね!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/233-e0622d87

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

虹原ぺぺろん

Author:虹原ぺぺろん
ぺぺろんでございます。
主にニコニコ動画で曲を投稿しています。パンツ派閥は陰謀派
リンクは直接このブログにではなく以下のサイトにお願いします

ウェブサイト:M-tone


twitter

PC少女リプル!のぶろぐぱーつ!

ツキウタ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。