Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/227-142b1485

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

冬コミ企画につきまして

冬コミ企画についてお話します。
アルバムタイトルは未定です。頒布価格は1000円を予定しています。
今回は7名の絵師様方のお力をお借りし、「イラストを基に曲を作成する」というアルバムを企画しました。

参加していただいた絵師様(五十音順)
huyusenden1.jpg

私はこの企画を夏くらいに立ち上げました(やりたいと思い始めたのはもう少し前からです。)。
この企画を起こしたのにはいくつか理由がありました。

最も大きな理由は、VOCALOID音楽と言うカテゴリーにおいてキャラクターの必要性を真剣に考えてみたいと思ったからです。
現在主流になっている、曲を作りそこにイラストを付けて発表するという形式だと、そこに付いているイラストは曲の要素から生まれたイラストということになります。
キャラクターは「いまこの子が歌っています」という記号になっています。もちろん、VOCALOIDが音楽を中心としたジャンルである以上、これはなるべくしてなった状態です。

そこで私は「イラストを先行させて曲を作りたい」という考えにいたりました。しかし、当初は私が考えた設定を基にイラストを描いてもらおうというものでした。
それを何故設定まで絵師さんに委ねることにしたのかと言うと、同人誌に着目したからです。
ボーマスなどで発行される同人誌には、絵師の方々の独自のアイデアが集まっています。ある意味、Pと同じことをやっているのです。しかし、これらの発想が拡がることはなく、その本の中で終わってしまうのが本当に残念です。

絵師さんの発想をフルに生かしたいと考えていたので、キャラクターや設定、ジャンルなどはまったく指定しませんでした。
今回のアルバムはぜひこれらのイラストを見ながら聴いていただきたいです。イラストを大きく見せるために今回はトールケースでの頒布となります。

私としては「架空のアニメソングを作る」といった感覚に近いでしょうか。様々なジャンルが集まり、本当に楽しい内容になりそうです。
詳しい内容や曲については少しずつここで紹介していこうと思っています。とりあえず今回は企画についてのお話でした。よろしくお願いします!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/227-142b1485

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

虹原ぺぺろん

Author:虹原ぺぺろん
ぺぺろんでございます。
主にニコニコ動画で曲を投稿しています。パンツ派閥は陰謀派
リンクは直接このブログにではなく以下のサイトにお願いします

ウェブサイト:M-tone


twitter

PC少女リプル!のぶろぐぱーつ!

ツキウタ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。