Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/221-d48cc8b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ギターにハマっています

今日は最近ハマっているギターについていろいろ書きます。
1年ほど前にエレキギターを初めて購入し、練習をしていましたが少し練習していない時期がありました。
何度か簡単なフレーズを楽曲で使用したりもしましたが、最近はもっと積極的にギターを取り入れていきたくなったので、たくさん練習しています。

この前のアルバム「clocks」で実際に弾いたギターを使用しているのは、「君、死に給ふこと勿れ」「傀儡師達ノ夜」「ゼログラヴィティ」です。
「君、死に給ふこと勿れ」では後半に強く歪ませた感じで入ってきます。ブリッジミュートのゴリゴリした感じが荒々しくなっているのが特徴です。
「傀儡師達~」ではあまり目立ちませんがサビのバックを弾いています。意識されることはありませんが無くなるとサウンドが薄くなるんです。当分はこういった感じの使い方をしていくと思います。
「ゼログラヴィティ」では「傀儡師」と同じような使い方とは別に、アコギを弾いています。エレアコなのですがライン録りではなくマイクで録りました。

101123_220914.jpg
最近はいろいろなピックを試しています。特に気に入ったのがV-PICKです。少々値が張りますがかなり持ちやすいピックです。
http://v-picks.com/

左から2番目のものはオニギリ型・厚さは2mmほどあります。主にベースを弾くときに使っています。
高校のときは一番左のようなナイロン・オニギリ型を使っていました。

右から2番目のものはティアドロップ型・厚さは1mmほどのV-PICKです。
厚さが他のV-PICKよりもやや薄めで、適度なアタック感があり非常にバランスがいいピックだと思います。最近のギター練習ではこれを使うことが多いです。

一番右のピックは先ほどと同じティアドロップ型ですが、厚さが少しこちらのほうが厚く作られています。
パワーコードを弾いたりソロの練習をするときに使用しています。「傀儡子」「ゼログラヴィティ」などはこれで録音しました。

たかがピックと侮っていましたが、持ちやすいものを選ぶことができれば余計な力を入れずに演奏できるので、演奏のしやすさは随分変わると感じました。
機材と言えるのかはわかりませんが、簡単な機材紹介のようなものでした!


はくすれす

質問します・・・ La rosa que no floreceとイェーガー大好きです!(^^)! 今後ニコニコうp予定ってあるんすか?

>予定では「La rosa」「イェーガー」「ゼログラヴィティ」あたりを投稿するつもりです。

ボーマス本当にお疲れ様でした! 今回も行けませんでした。某楽師さんも、行けなかったそうです。 委託楽しみにしてますね! 冬コミへ向けての制作、頑張って下さい。応援してます。 告知待ってます! 体調崩さないように、カルピスごくごくしながら..いんくたんパワーをもらいつつ、日々過ごして下さい!← 某楽師さんにぺぺろんさんへの愛を語ったところ、嫉妬してました。まる。←

>アルバムについては委託するショップ全てから返信が来次第すすめさせていただく予定です。
12月の頭あたりは本当に忙しくなりそうなので、今もせっせと製作を進めています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/221-d48cc8b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

虹原ぺぺろん

Author:虹原ぺぺろん
ぺぺろんでございます。
主にニコニコ動画で曲を投稿しています。パンツ派閥は陰謀派
リンクは直接このブログにではなく以下のサイトにお願いします

ウェブサイト:M-tone


twitter

PC少女リプル!のぶろぐぱーつ!

ツキウタ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。