Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/212-5d7799ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

好きなコード進行について解説

最近音楽理論について勉強しなおしてます。その中で重要に感じているのが、コード進行です。
コード進行は音楽のボキャブラリーと言われています。たくさん知っておけばそれだけ選択肢が増えるのです。
あまり音楽に詳しくない人でもコード進行というものがどういうものかというのは大まかに理解していると思います。

今回は普段曲作曲をしない人にも楽しんでいただけるよう、音源付きで自分の好きなコード進行を書いてみることにします。
僕はマイナー系の進行が好きなのでどうしてもマイナー系が多くなるかも
もちろん作曲をする人は参考にしていただけると嬉しいです。キーは全てCかAmで書きます。


■ex.01 【Am G F△7 G】 使っている曲:「Forgotten Girl」イントロ、「Bye-bye My Blue Bird」イントロなど

下がって上がるマイナー定番の進行ですが、途中のF△7で少し変化球という感じです。
この進行は非常に使いやすく、暗く淡々とした雰囲気を出すのにはかなり使えます。
また、メロディも当てやすいので、Aメロやイントロでとりあえずこれを使ってみる、といった具合にお手軽に使えると思います。

■ex.02 【F E7 Am~】 使っている曲:「スズメノナミダ」Bメロ、「Always and Forever」Bメロなど

E7の独特な妖しさが特徴の進行です。大人っぽい雰囲気がよく出ると思います。
「スズメノナミダ」「Always and Forever」ではAmの後にFに戻りやすいCを入れて循環させています。
AmからGに下がることで循環させるのもありだと思います。

■ex.03 【Am E/G# C/G D/F#】 使っている曲:「傀儡師達ノ夜」サビ後半、「サテライト」サビ後半、「Guilty Verse」サビ、「Always and Forever」Bメロ後半など

ぺぺろんPを特徴づける進行の一つだと思っています。複雑そうに見えますが要はベースが半音ずつ下がり、スムーズな進行になるものを上に乗せているだけです。
独特の脱力感のようなものがあり、あらゆる場所でアクセントとして使えます。
「Always and Forever」は「(聞かせて)ください」の部分ですね。「聞かせて」はex.02なので、めちゃくちゃ自分の癖が出ている部分だと思います。

同じように下がっていく進行でよく使われるものに【C G/B Am G】などがあると思いますが、この進行とex.03の進行は非常に互換性が強く、どちらの下がり方をするか2択選べることが多いです。
サテライトの最後の部分をex.03で弾いた場合と【C G/B Am G】で弾いた場合だと、次のように変わります。
■ex.03a
■ex.03b

■ex.04 【F G E/G# Am】 使っている曲:「雪の精霊たち」サビ後半など

よく使われるコードに【F G Em Am】というものがありますが(ニコニコで王道進行とか呼ばれているあれです)、あの中に組み込むと非常に効果を発揮する進行です。
何回かF G Em Amを繰り返し、途中にEmの代わりにE/G#を使うと、急に切ない雰囲気に変わると思います。
「雪の精霊たち」は王道進行ではありませんが、やはり意外性を出すコードとして使用しています。

■ex.05 【F C D D#dim E Am】 使っている曲:「流転吟遊」サビ、「フランベルジェ」サビなど

サビの後半などによく使いたくなる進行です。途中のD#dimは挟んでも挟まなくてもどっちでもいい気がします。お好みで
「流転吟遊」は「夕凪超えて」の部分ですね。Eの部分はE E/G#と動き、ベースがスムーズにAmに戻るようになっています。
「フランベルジェ」は「痛みだけを~」の部分ですね。DやBはEと組み合わせると非常に暗い雰囲気が出せると思います。


今回は音源付きで5つの進行を紹介しました。また気が向いたら紹介しようと思います!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://peperonp.blog59.fc2.com/tb.php/212-5d7799ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

虹原ぺぺろん

Author:虹原ぺぺろん
ぺぺろんでございます。
主にニコニコ動画で曲を投稿しています。パンツ派閥は陰謀派
リンクは直接このブログにではなく以下のサイトにお願いします

ウェブサイト:M-tone


twitter

PC少女リプル!のぶろぐぱーつ!

ツキウタ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。